【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

割り算

Alphaには除算命令がありません。インタプリタ側で計算することで実装は回避しましたが、どうやって実装するのか気になりました。最初は10進数に引っ張られて小難しく考えていたのですが、2進数で考えると、除数をシフトしながら被除数を引いていけば良いと気付きました。ちゃんとした解説は機会を改めることにして、自分用のメモ(これはひどい)を残しておきます。

     _____________
10110) 1011010110
       10110→

コードは以下です。自分が書いたコードなのに、見ても上のイメージは思い浮かびません。そういった溝を埋めることは可能かどうか、いずれ取り組みたいテーマです。