【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

alpha-elf-gccのパッチ

坂井さん([twitter:@kozossakai])主催の第12回 IT基礎技術勉強会(7/20 19:00)でまたまたアセンブラが取り上げられます。その関連で「フィーリングで読むアセンブラ入門」執筆の構想もあるようです。調査対象として各種CPUのアセンブリが並んでいるページがあります。Alphaがないのは寂しい(注:現在は追加されています)のでお尋ねしたところ、エラーでうまくいかなかったとのことでした。そのためパッチをまとめました。

昨年Alphaのインタプリタを作っていた(id:n7shi:20100731)ときにalpha-elf-gccは使っていましたが、あまり深く考えず適当に修正してビルドを通していました。今まで問い合わせもなかったため、パッチが必須なのを意識していませんでした。

もはやAlphaの需要はないと思いますが、命令セットはきれいなので、比較対象として眺めるのには良いと思います。GP周りが直感的ではなく少し残念ですが、64bit長のアドレスを直書きするのは冗長ですし、即値をコードに埋め込むと再配置が面倒になるので、仕方ないかなと思います。

経緯