【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

デンマーク語で「主の祈り」を読む

北ゲルマン語の取っ掛かりとしてデンマーク語を眺めます。

語源的に関係のある英語(一部ドイツ語)を示します。必ずしも意味が同じとは限りません。人工ゲルマン語(Folkspraak)は仕様があまり固まっていないようなので使用は見送りました。

【注】ブラウザによっては表示が崩れます。Firefoxで動作確認しています。

(原文)(意味)(備考) Vor私達のour Fader,father duあなたthou som【関代】who erいるart i~にin himlene! Helliget神聖なhallowed bliveなる ditあなたのthy navn,名前name komme来るcome ditあなたのthy rige,独Reich ske行われる dinあなたのthy vilje意思will som~のように i~にてin himlen såledesそして også~もまたalso ~の上に jorden;earth giv与えるgive os私達にus i~にてin dagday vort私達のour daglige日々のdaily brød,bread ogそしてand forlad許すforgive os私達をus vor私達のour skyld,負い目shild som~のように også~もまたalso vi私達がwe forlader許すforgive vore私達のour skyldnere,負い目ある者 ogそしてand led苦しめる os私達をus ikke【否定】 ind i~の中へinto fristelse,誘惑 menしかし fri解放するfree os私達をus fra~からfrom det【冠】 onde. Forというのはfor ditあなたのものthine er~であるare Riget独Reich og~とand magtenmight og~とand æren栄光 i~にてin evighed!永遠age Amen.アーメンAmen

朗読

Twitter

Twitterの関連アカウントを紹介します。