【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの遅延レンダリング

C#

ネットワークファイルシステムのクライアント(FTPソフトなど)からExplorerにドラッグ&ドロップでファイルをコピーするため、ドロップ後にダウンロードしながらコピーさせたいことがあります。これを遅延レンダリングと呼びます。C#で遅延レンダリングをな…

マウスやキーボードの自動操作

WindowsではSendInput()というAPIでマウスやキーボードの自動操作が可能です。検索してもあまりサンプルが出てこなかったので、参考までにソースを貼ります。指定したスクリーン座標をクリックして[Ctrl]+[C]を押したことにするコードです。

二重起動禁止と通知

昨日C#で作ったものと同じようなものをC言語で実装してみました。二重起動判定はMutexではなくFindWindow()で行っています。なるべく簡単に実装するため、.NETリモーティングの代わりにWM_SETTEXTを投げています。

二重起動禁止と通知

C#

アプリケーションを起動させたときに、既に同一のアプリケーションが起動していればそちらに引数を通知してすぐに終了することで、常に1つのプロセスがすべての処理を行うタイプのアプリケーションがあります。VB.NETではVBアプリケーションモデルとしてこの…

オートシェイプの分析ツール

C#

クリップボードに格納されたオートシェイプのバイナリを調査するために作ったツールを公開します。パブリックドメインです。 ShapeViewer-20090521.zip 自分に必要な範囲内しか実装していません。そのため分析できる情報は仕様のごく一部に限られています。…

オートシェイプで画像をコピー

C#

オートシェイプを生成してクリップボードにコピーしてみました。引数でJPEG(複数可)を渡すとクリップボードにコピーされるので、Excelに貼り付けることが出来るようになります。コードをパブリックドメインで公開します。

オートシェイプからJPEGやPNGを抽出

C#

Excelに貼り付けた画像を取り出す方法として、Webページで保存する方法があります。しかしこの方法ではすべての写真が出力されてサムネイルが付くため、枚数が多いと選ぶのが面倒です。昨日クリップボードにコピーしたオートシェイプを解析しましたが、それ…

クリップボードにコピーされたオートシェイプ

C#

Excelなどでクリップボードにコピーしたオートシェイプの画像データを、Excel外のアプリケーションから操作することを試みていました。データはClipboard.GetData("Office Drawing Shape Format")とすればMemoryStreamで取得できます。バイナリ構造は仕様書…

画像サイズを取得

【追記】C#移植版 ⇒ id:n7shi:20110204C言語で外部ライブラリ(libjpeg等)を使わずにJPEGの画像サイズを取得するプログラムを書いてみました。パブリックドメインに置いておきます。

コピペの修正

C#

コピペで枠が表示されるように、グリッドを修正しました。 Grid-20090518.zip

グリッドコントロール

C#

スプレッドシート風のグリッドコントロールを作成しました。何かの参考としてパブリックドメインに置いておきます。自分にとって必要な機能は実装したため、開発は終了しています。【追記】id:n7shi:20090518でコピペ回りを修正しました。 Grid-20090515.zip…

オートシェイプ内テキストボックスの削除

Excelでオートシェイプを選択してテキストの追加を選んだりキーを押したりするとテキストボックスが付きます。間違えて付けてしまっても削除する方法がありません。どうしても邪魔な場合、同じ位置・形・色でオートシェイプを作成して、元のオートシェイプを…