【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイラを作ってみて

コンパイラ開発(id:n7shi:20090310)を通して物の見方がどう変わったかについて書いてみます。一般的な見解(と私が認識しているもの)、私の見解(過去・現在)などの視点が入り乱れるため、箇条書きを中心に記述します。何かを主張しようとしているわけで…

VMware上でのBSD系OSのビルド速度

id:n7shi:20100404のコメント欄で、NetBSDのbuild.shを使ってカーネルのクロスコンパイルをすればgccのバージョンを揃えて同じもののコンパイル速度が比較できるとご指摘いただいたので、計測しました。あくまでVMware Player上での計測ですが、NetBSDの展開…

binutils向きのBSD系OSは?

VMware Player上のBSD系OSでbinutils-2.20.1のビルド時間を計測してみました。OpenBSDのビルドの遅さとDragonFly BSDのファイル削除の速さが突出していますが、それ以外はほとんど同じです。DragonFly BSDのファイル操作がサクサクしているのは独自開発のHAM…

Virtual PC vs VMware Player

各種OSでVirtual PCとVMware Playerの速度を比較してみました。計測したマシンではVMware PlayerでAMD-Vを有効にできません。各OSでの処理は異なるためOS間の比較に意味はなく、同一OSでのVM間の比較が目的です。 Windows XP SP3, Athlon 64 X2 3800+, Virtu…