【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Brainfuckコンパイラ

南関東開発機構さんがBrainfuckインタプリタを公開されています。 南関東開発機構 : Brainfuckのインタプリタを作ってみました これをコンパイラにしてみました。Win32(x86)ネイティブのEXEを出力します。 http://gist.github.com/531154 インタプリタ処理を…

割り算

F#

id:n7shi:20100802で実装した割り算をF#に移植しました。ついでに剰余や、商と剰余をtupleで返す関数も実装してみました。剰余だけを求めるときは商が不要なので簡単です。 http://gist.github.com/512947

割り算

Alphaには除算命令がありません。インタプリタ側で計算することで実装は回避しましたが、どうやって実装するのか気になりました。最初は10進数に引っ張られて小難しく考えていたのですが、2進数で考えると、除数をシフトしながら被除数を引いていけば良いと…

Visual Studio 2010の描画問題

Windows XP SP3でVisual Studio 2010を使っていると、たまに画面にゴミが残ることがあって気になっていました。私の環境ではGeForceでもRadeonでも最新ドライバで発生しました。以下の手順でアクセラレーションを無効にすることで改善しました。 ツール→オプ…