【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会 完了報告

ZIP

id:n7shi:20110417で告知したZIP勉強会が無事に完了しました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。スライドと資料を公開します。ZIP勉強会 スライド: zipben.pptx 配布資料: zipben.pdf(全ページ), zip-container.xlsx(コンテナ), crc32-code-1.pptx(CRCの…

クロスコンパイラ

第7回 IT初心者勉強会 アセンブラ大会に参加しました。色々なCPUのアセンブリ言語を比較していて、とても楽しかったです。そこで使われていたクロスコンパイラをWindows用にビルドしたので配布します。MSYS用です。MSYSはgccを動かすのに特化しており、Cygwi…

構造を表示

id:n7shi:20101204のファイルシステム読み込みツールを改造して、ディレクトリやファイルの構造が表示できるようになりました。今まではイメージ全体をZIP圧縮して取り出すことしかできませんでしたが、ファイル単位で取り出せるようになりました。Windows F…

名古屋Geek Bar LT

名古屋Geek Bar 5月2日(月)でLTをして来ました。V6関係のツールがメインですが、自己紹介に絡めて独自言語のセルフホスティングも取り上げています。V6 Interpreter (Nagoya Geek Bar 2011-05-02)