【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ulongの積の上位64bit

C#

ulong(64bit符号なし整数型)同士の掛け算を128bitで計算して上位64bitを取得する必要に迫られました。C#のサンプルが見当たらなかったので、作成したものをパブリックドメインに置いておきます。下位64bitは普通に掛け算すれば得られます。 public ulong u…

Personal Alpha

Personal AlphaというAlphaエミュレータでNetBSDを起動してみました。(GXemulやQEMUではOSが起動するところまで実装が進んでいないようです)Personal AlphaはTru64とOpenVMSしかサポートしていないため、そのままではNetBSDは起動しません。クロック(mcclo…

クロス開発

昨日と同じネタですが、今日はWindows CE系が対象です。使用しているファイルはid:n7shi:20100519のものです。 【画像左】Windows Mobileエミュレータ(ARM)の共有フォルダ機能でホストのフォルダをマウントして、ExcelからクロスビルドしたEXEを実行していま…

クロス開発

ホスト側でExcel版コンパイラ(id:n7shi:20100519)を動かして、NT4/MIPSゲスト側(id:n7shi:20100609)から共有フォルダ経由でEXEを実行してみました。クロス開発です。NT4/MIPSで動くExcelを持っていないので、このような形になりました。

QEMUでNT4/MIPS

【追記】以前は2種類のQEMUを使い分ける複雑な手順を掲載していましたが、パッチによって0.13.0だけですべての作業が行えるようになったため、説明を修正しました。Windows上のQEMUに、MIPS用のWindows NT 4.0 Workstationをインストールして動かしてみまし…