【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Memrise コミュニティーコースが閉鎖予定

【追記 2024.2.23】Memrise コミュニティーコースが当面は維持される見通しとなりました。詳細は以下の記事を参照してください。 Memrise コミュニティーコースの続報

Claude の再教育

AI

Claude に不満点をぶつけたところ、回答がなかなか秀逸でした。

Copilot でイタリア語の古形の調査

イタリア語学習に有用だったのでメモしておきます。

Bard でラテン語の OCR

Bard で画像が読み込めるようになったので、ラテン語の OCR を試してみました。

AI で『神曲』を翻訳して比較

AI で『神曲』を翻訳して比較します。

ダンテ『神曲』シリーズ

ダンテ『神曲』について、既存の翻訳を調べたり、AI を使って加工したりするシリーズです。 ※ シリーズは未完です。記事は随時追加する予定です。

AI で『神曲』ノートン訳を行分割

AI で『神曲』のノートンによる散文訳を行ごとに分割します。

『神曲』冒頭をフレーズごとに音読

フレーズ分解した『神曲』冒頭をイタリア語・英語・日本語で音読します。

AI で『神曲』をフレーズ分解

AI を語学に応用することの一環として、AI で『神曲』をフレーズ分解しました。

『神曲』の要約

AI

Claude でダンテ『神曲』の全篇(地獄篇・煉獄篇・天国篇)を要約しました。

AI で『神曲』の画像生成

AI

Claude でダンテ『神曲』地獄篇の Canto I と II を要約して、Bing Image Creator で画像生成しました。

AI で『神曲』の古代ギリシア語訳を分析

ChatGPT や Bard で『神曲』の古代ギリシア語風の翻訳を分析します。

古代ギリシア語のローマ字転写

古代ギリシア語を語源として扱ったり雰囲気を味わう目的でのローマ字転写を考えました。

AI で『ボウ・タクラニル・ハート』の要約・画像生成

Claude というチャット AI でタゴールの『ボウ・タクラニル・ハート』全体を要約しました。要約から Bing Image Creator で画像生成しました。

Anthropic Claude の紹介と言語対応状況

AI

Anthropic のチャット AI である Claude が日本から使えるようになったので試しました。

タゴール『ボウ・タクラニル・ハート』第1章

タゴールによる最初の小説『ボウ・タクラニル・ハート』の第 1 章を読み上げます。

Google 翻訳を簡易 OCR として使う

Google 翻訳の画像翻訳を簡易的な OCR として使う方法です。

Google スプレッドシートの名前付き関数でレーベンシュタイン距離

Google スプレッドシートに複雑な数式を入力すると、名前付き関数を使うように誘導されます。レーベンシュタイン距離を例に説明します。

Google 翻訳と Bing 翻訳の変遷

Google 翻訳と Bing 翻訳について、以前の記事で掲載した翻訳結果を並べて変遷を比較します。逆翻訳に基づくスコア付けも行います。

Google 翻訳と Bing 翻訳の比較 (2023/8)

Google 翻訳と Bing 翻訳の対応言語、音声品質、翻訳例を比較します。(2023 年 8 月 9 日時点)

シュタイナー・レームスの定理

シュタイナー・レームスの定理を確認します。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。複素平面を使わずに辺の長さの関係だけから計算するように修正しました。 【元記事】複素平面とシュタイナー・レームスの定理 - MathWills

オイラーの公式と角の二等分線

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、角の二等分線の性質を確認します。 クリフォード代数は使用しないで、複素平面上でオイラーの公式に基づく計算を行います。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。 【元記事】オイラーの公式と角の二等分…

オイラーの公式と二等辺三角形

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、二等辺三角形の性質を確認します。 ※ わざわざ簡単なことを難しく説明するようですが、基本的な事項を幾何代数の技法ではどのように扱うのかを確認するのが目的です。 クリフォード代数は使用しないで…

正弦定理と三角形の面積

正弦定理を三角形の面積と関連付けます。 ※ 記事執筆者自身による転載です。 【元記事】正弦定理と三角形の面積 - MathWills

オイラーの公式と円周角の定理

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、円周角の定理を確認します。 クリフォード代数は使用しないで、複素平面上でオイラーの公式を使用します。 ※ 記事執筆者自身による転載です。 【元記事】オイラーの公式と円周角の定理 - MathWills

SVGを使ってみよう

SVG

SVG はちょっとした図なら手書きできます。取っ掛かりとして基本的な事項を説明します。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。はてなブログの仕様に合わせて修正しています。 【元記事】SVGを使ってみよう - MathWills

Edge のイマーシブルリーダー

Edge のイマーシブルリーダーは文章を読むのに特化したモードで、言語学習の補助になる機能があります。 【注意】この記事を書いた数日後のアップデートでこの機能は廃止されました。現在は利用できません。

百度翻訳のテスト(『神曲』冒頭)

百度翻訳でサポートされる 201 言語での翻訳をテストします。

百度翻訳の対応言語

百度(Baidu)翻訳の対応言語を調べました。(2023 年 8 月 2 日時点で 201 言語)

『神曲』冒頭の多言語訳

『神曲』冒頭(地獄篇第1歌)の多言語への訳を読み上げます。