【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

百度翻訳の対応言語

百度(Baidu)翻訳の対応言語を調べました。(2023 年 8 月 2 日時点で 201 言語)

目次

シリーズの記事です。

  1. 百度翻訳の対応言語 ← この記事
  2. 百度翻訳のテスト(『神曲』冒頭)

対応言語

百度翻訳で言語選択のプルダウンを出すと、右上で中国語と英語が選択できます。検索欄にアルファベットを入れると英語名とピンインから検索され、候補には中国語と英語が併記されます。そこから中国語と英語の対応関係を取得しました。表は英語名の ABC 順に並べました。

表の 1 列目は内部で使用されている言語コードです。翻訳すると言語コードを含んだ URL が生成されるため、そこから拾いました。ISO 639 にほぼ沿っていますが、完全準拠ではないようです。(モンテネグロ語など)

日本語名は Wikipedia にリンクするため見出しに準拠しました。

中国語名の音価の目安にするため繁体字表記とピンインを追加して、Web Speech API による読み上げに対応しました。

LC英語名日本語名中国語名繁体字ピンイン

古典語・中世語

他の翻訳エンジンでは見られない古典語や中世語に対応しています。

※ 少し試した限りでは、中世フランス語はまともに使えないようです。

人工言語

いくつか人工言語が入っています。

※ 少し試した限りでは、前の 3 言語はそれなりに使えそうです。

関連記事

他の機械翻訳も調査しました。

音声合成の利用方法など技術面に関しては、以下の記事を参照してください。