【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google スプレッドシートの名前付き関数でレーベンシュタイン距離

Google スプレッドシートに複雑な数式を入力すると、名前付き関数を使うように誘導されます。レーベンシュタイン距離を例に説明します。

Google 翻訳と Bing 翻訳の変遷

Google 翻訳と Bing 翻訳について、以前の記事で掲載した翻訳結果を並べて変遷を比較します。逆翻訳に基づくスコア付けも行います。

Google 翻訳と Bing 翻訳の比較 (2023/8)

Google 翻訳と Bing 翻訳の対応言語、音声品質、翻訳例を比較します。(2023 年 8 月 9 日時点)

シュタイナー・レームスの定理

シュタイナー・レームスの定理を確認します。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。複素平面を使わずに辺の長さの関係だけから計算するように修正しました。 【元記事】複素平面とシュタイナー・レームスの定理 - MathWills

オイラーの公式と角の二等分線

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、角の二等分線の性質を確認します。 クリフォード代数は使用しないで、複素平面上でオイラーの公式に基づく計算を行います。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。 【元記事】オイラーの公式と角の二等分…

オイラーの公式と二等辺三角形

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、二等辺三角形の性質を確認します。 ※ わざわざ簡単なことを難しく説明するようですが、基本的な事項を幾何代数の技法ではどのように扱うのかを確認するのが目的です。 クリフォード代数は使用しないで…

正弦定理と三角形の面積

正弦定理を三角形の面積と関連付けます。 ※ 記事執筆者自身による転載です。 【元記事】正弦定理と三角形の面積 - MathWills

オイラーの公式と円周角の定理

角度を単位円上の点として扱う幾何代数の技法によって、円周角の定理を確認します。 クリフォード代数は使用しないで、複素平面上でオイラーの公式を使用します。 ※ 記事執筆者自身による転載です。 【元記事】オイラーの公式と円周角の定理 - MathWills

SVGを使ってみよう

SVG

SVG はちょっとした図なら手書きできます。取っ掛かりとして基本的な事項を説明します。 ※ 記事執筆者自身による改訂版です。はてなブログの仕様に合わせて修正しています。 【元記事】SVGを使ってみよう - MathWills