【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

Memrise コミュニティーコースが閉鎖予定

【追記 2024.2.23】Memrise コミュニティーコースが当面は維持される見通しとなりました。詳細は以下の記事を参照してください。

【追記 2023.12.9】Memrise コミュニティーコースのサポート用として開設されていたフォーラムは既に閉鎖されました。


Memrise コミュニティーコースが採算の関係で数か月以内に閉鎖される見通しとのことです。

最初に Memrise を見たとき、大量のコースがあってエコシステムができていることに感心したものですが、なかなか現実は厳しいです。

neoncube 氏が以下のサイトにデータをサルベージ中です。

他にも nphxx 氏による代替を目指したサイトがあります。

データをスクレイピングして Anki 用に変換する Chrome 拡張機能です。

私も Memrise でいくつかコースを作っていました。このブログにサルベージを考えています。

マニアックなものばかり作っていたためか、利用者は少なかったです。

※ これはまだおとなしい方で、もっとマニアックなものがたくさんありました。

2023 年 12 月 3 日時点

Novial のコースは自分で編集したスワデシュリストを使っています。