【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

『神曲』冒頭をフレーズごとに音読

フレーズ分解した『神曲』冒頭をイタリア語・英語・日本語で音読します。

Dante at the foot of a hill looking at its shoulders clothed with the rays of the planet
Bing Image Creatorで作成。Powered by DALL-E.

2023 年 5 月 28 日~『神曲』勉強会開催中!

lingua.connpass.com

ダンテ『神曲』シリーズの記事です。

第 1 部

  1. 『神曲』のラテン語訳
  2. 『神曲』の英訳
  3. 『神曲』冒頭の多言語訳
  4. 神曲』冒頭をフレーズごとに音読 ← この記事
  5. 『神曲』の要約

第 2 部

目次

出典

AI を使用して地獄篇 Canto I のフレーズ分解を試みました。

最後に掲載されている ChatGPT による三か国語対訳のフレーズ分解を使用します。

整形のために多少の手直しは行いましたが、内容の正確さは保証できません。

読み上げ

音声の再生は環境に依存します。Edge(推奨)と Chrome はデフォルトでオンラインのエンジンが利用できます。その他の環境では以下を参照してください。

以下の言語名をクリックして再生されることを確認してください。選択肢が出ない言語は再生できません

音声合成の利用方法など技術面に関しては、以下の記事を参照してください。

地獄篇 第1歌

以下のデータを読み込んで使用しています。

感想

さすがにフレーズごとだと片言感があります。全体の意味よりも、個々の単語の識別に意識を集中させるのが良さそうです。

フレーズごとの意味が把握できれば、行ごとに拡張するのは難しくないでしょう。行ごとの対訳の音読は以前の記事にあります。

イタリア語を先に聞いて、答え合わせとしてその後で英語や日本語を聞くような配置にしました。イタリア語の理解度によっては順番を逆にして日本語→英語→イタリア語にした方が効果的かもしれません。