【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

Low Level Programming Markup Language

n7shi2007-07-22


半年前、オブジェクトでアセンブリを組み立てるためのライブラリを作りました。

これを利用してXMLの簡単な言語処理系を作りました。低級言語なので Low Level Programming Markup Language (LLPML) と名付けました。

XMLを手書きするのは記述性が悪いのですが、あくまで過渡的な形態です。最終目標は図形言語で、マウスだけで大抵の処理が記述できるようにする予定です。そのためテキスト処理系に深入りするのを避けて、当面はASTをむき出しのXMLとして記述して、汎用のXMLパーサで処理します。

また、なるべく早い段階でLLPMLとCompilerLibをLLPML自身で書き直して、C#から完全に独立させたいと考えています。.NET言語の一つとして作ろうかどうか悩みましたが、OSを記述できるレイヤのサポートも視野に入れて、当面はx86ネイティブバイナリのみを対象にする予定です。