【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

JPC

JPCというJavaで書かれたx86 PCエミュレータの存在を知りました。

id:n7shi:20100221で取り上げたsanosのサイトを見ていて、アプレットで起動するデモを見付けたのがきっかけです。

あまりにも重いためか、私の環境ではsanosの起動は確認できませんでしたが、JPCのサイトのttyLinuxは起動しました。

ブラウザでOSを起動するのは面白いです。Silverlightで何か作ってみたくなりました。

【追記】@kumoriharuさんより『ビューティフルアーキテクチャ』という本でJPCが解説されているとご紹介いただきました。