【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

手動呼び出し

COMのメモリレイアウトを理解するため、なるべく既存のマクロを使わないでC言語から呼び出してみました。

手軽にCOMのサンプルを作る方法が見当たらなかったので、以下の Project1.dll を使わせていただきました。

gistに掲載したサンプルは Project1.dll を直接読み込むためregsvr32による登録は不要です(regsrv32とtypoしてハマりました)。.NETになってからはCOMにtlbを公開する(CCW)のにmscoree.dllを経由するためregasmが必須になりました。VB6のように独立したCOM DLLを手軽に作る手段はないようです。