【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

第4回 PE勉強会 完了報告

id:n7shi:20110418で告知した第4回 PE勉強会が無事に完了しました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

当日配布した資料に記載したPEヘッダは VC++ 2010 のデフォルトをそのまま使っていたのですが、そのことで問題が発生しました。DllCharacteristics (8540) で IMAGE_DLL_CHARACTERISTICS_DYNAMIC_BASE (40) が立っていたため、Windows Vista 以降では毎回 ImageBase が変わって、再配置を考慮していないコードが落ちました。フラグを落として 8500 とすることで対処しました。アップした資料やソースは修正済みです。

以下、参加者の方々のレポートです。色々な言語で実装されていて楽しいです。私の気付いた範囲で追加していますが、漏れがあれば教えてください。