【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

サンクと継続の勉強会 完了報告

報告が大変遅くなりましたが、id:n7shi:20111011で告知したサンクと継続の勉強会が無事に完了しました。ご参加の皆様、お疲れ様でした。

以下、参加者の方々のレポートです。私の気付いた範囲で追加していますが、漏れがあれば教えてください。

反省

当初はサンクで継続まで実装する予定でした。しかしコードを検討した結果、継続にはサンクを使う必要がないという結論に達しました。そのため継続(第7章)はサンクと無関係な内容です。本来サンクと継続で別の勉強会に分割するべき分量でしたが、そのまま当日に突入して、駆け足で説明する結果となりました。

また、サンプルをビルドできる状態でダウンロード配布するのが間に合わなかった上、貼り付けて動作確認するには時間が不十分だったため、コードを理解するのは非常に困難だったと思います。そのため完了報告にはサンプルをアーカイブして添えることを目標としましたが、思うようにまとめる時間が取れなかったため、完了報告自体が遅れる結果となってしまいました。

このように色々と問題のある勉強会でしたが、懇親会では貴重なご意見を頂きました。反省点として今後に活かしたいと思います。