【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

スキャンPDFからJPEG抽出 (1)

【追記】自前コードに置き換えてパブリックドメイン化したものを公開しました。 ⇒ id:n7shi:20110209

とりあえず高画質でスキャンしておいて、使うときに用途に応じて加工したいことがあります。そんなときにPDFを一気に変換するツールが欲しかったので自作しました。実行には.NET Framework 2.0が必要です。

【注意】白黒(二値)でスキャンするとG4などで格納されるためJPEGとして抽出できません。

PDFのライブラリとしてiTextSharpを使用しています。当初はPDFを自前で処理しようとしましたが、ページ構造が複雑なファイルには対応できそうもなかったため断念しました。

iTextSharpの使用方法についてはKenさんのブログ記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。