【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

ロシア語で「主の祈り」を読む

せっかく色々な言語で「主の祈り」が並んでいるので、継続的に読みたくなりました。

今日はロシア語です。ラテン文字の転写(学術表記)を併記します。

語源的に関係のある印欧語(主にラテン語)を示します。

【注】ブラウザによっては表示が崩れます。Firefoxで動作確認しています。

(原文)(意味)(転写)(備考) ОтчеOtče羅tata наш私達のnaš羅noster, сущийいる【現分】suščij на~にてna небесахnebesax羅nebula! даあらんことをda святится聖とされるsvjatitsja имя名前imja羅nomen ТвоеあなたのTvoe羅tuum; даあらんことをda приидет来るpriidet ЦарствиеCarstvie ТвоеあなたのTvoe羅tuum; даあらんことをda будетあるbudet воля意思volja羅voluntas ТвояあなたのTvoja羅tua и~とi на~にてna землеzemle, как~のようにkak на~にてna небеnebe羅nebula; хлеб食物xleb英loaf наш私達のnaš羅noster насущный日々のnasuščnyj подавай与えるpodavaj羅do нам私達にnam羅nobis на~にてna каждыйkaždyj деньdenʹ羅dies; иそしてi прости許すprosti нам私達にnam羅nobis грехи負い目grexi英warm наши私達のnaši羅nostri, ибо~のようにibo иそしてi мы私達がmy羅-mus прощаем許すproščaem всякомуすべてのvsjakomu должнику負い目ある者dolžniku нашему私達のnašemu羅nostro; иそしてi не【否定】ne羅ne введи導くvvedi нас私達をnas羅nos в~の中にv искушение誘惑iskušenie, ноしかしno избавь救うizbavʹ нас私達をnas羅nos от~からot лукавого邪悪lukavogo. АминьアーメンAminʹ.

朗読

文字

今回はラテン文字を併記しました。ちなみにセルビア語はキリル文字ラテン文字のどちらも使われるため、Wikipediaでは切り替えに対応しています。

見た目重視のヴォラピュク変換というのもあるようです。

思いも寄らない所から前回の記事とのつながりが出て来ましたね!

Twitter

Twitterの関連アカウントを紹介します。