【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

アイスランド語で「主の祈り」を読む

古ノルド語に最も近いとされ、現代ゲルマン諸語で最も古風なアイスランド語を眺めます。

比較のため近縁のデンマーク語版から対応する単語を添えます。必ずしも意味や語源が同じとは限りません。

【注】ブラウザによっては表示が崩れます。Firefoxで動作確認しています。

(原文)(意味)(丁語) FaðirFader vor,私達のvor þúあなたdu sem【関代】som ertいるer á~にi himnum.himlene Helgist尊まれんことをHelliget blive þittあなたのdit nafn,名前navn til komi来るkomme þittあなたのdit ríki,rige verði行われるske þinnあなたのdin vilji,意思vilje svoそして á~にてi jörðujorden sem~のようにsom á~にてi himni.himlen Gef与えるgiv oss私達にos í~にてi dagdag vort私達のvort daglegt日々のdaglige brauð.brød Fyrirgef許すforlad oss私達をos vorar私達のvor skuldir,負い目skyld svoそして sem~のようにsom vér私達がvi og~もまたog fyrirgefum許すforlader vorum私達のvore skuldunautum.負い目ある者skyldnere Ogそしてog eigi【否定】ikke leið苦しめるled þúあなたがdu oss私達をos í~の中へind i freistni,誘惑fristelse heldurしかしmen frelsa解放するfri oss私達をos frá~からfra illu.onde Því aðというのはFor þittあなたのものdit er~であるer ríkið,Riget mátturinnmagten og~とog dýrðin栄光æren að eilífu.永遠にi evighed Amen. アーメンAmen

朗読

Twitter

Twitterの関連アカウントを紹介します。