【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

古ザクセン語『ヘーリアント』主の祈り

古ザクセン語叙事詩ヘーリアント』から『主の祈り』に相当する部分のドイツ語訳と英訳を読み上げます。

目次

シリーズの記事です。

  1. 古ザクセン語『ヘーリアント』冒頭
  2. ザクセン語『ヘーリアント』主の祈り ← この記事

出典

19:1600~19:1612 の古ザクセン語原文と Johann Rodger Köne (1855) によるドイツ語訳を引用します。

読み上げ

音声の再生は環境に依存します。Edge(推奨)と Chrome はデフォルトでオンラインのエンジンが利用できます。その他の環境では以下を参照してください。

以下の言語名をクリックして再生されることを確認してください。選択肢が出ない言語は再生できません

※ 古ザクセン語は読み上げできません。以下の録音をご利用ください。

音声合成の利用方法など技術面に関しては、以下の記事を参照してください。

対訳

参考として DeepL によるドイツ語からの英語・日本語への翻訳を掲載します。

※ 内容は精査していないため正確さは保証できません。あくまで参考目的です。

関連記事

古英語や古ノルド語と並べた記事です。

※ 古ザクセン語を学習する前に書いたため内容は保証できません。

同時期のドイツ南部(高地)の言語資料です。(語形がやや異なります)