【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

Web Speech API のテンプレート

Web Speech API を使ってブログ記事を書くテンプレートです。

ベタ書きに近くあまり洗練されていませんが、叩き台としてソースを公開します。

目次

対応言語

Edge と Chrome はデフォルトでオンラインのエンジンが利用できます。

ローカルに言語を追加する方法は以下を参照してください。

音声設定

音声の再生は環境に依存します。以下に選択肢が出ない言語は再生できません。

読み上げ

漢字の誤読が見られる場合、<span s="読み方"> で注釈を加えます。

ブログのソース

ブログの設定(ヘッダのカスタマイズなど)はデフォルトのまま、コピペしただけで使えます。

CC0

スクリプト本体のリポジトリです。

関連記事

手っ取り早く手元のテキストを読ませるためのコードです。

対訳以外の使い方を説明する記事です。

ブラウザの音声合成 API の主な使い方や資料をまとめました。

非同期処理に使用する Promise や async/await についてまとめました。

対応言語の調べ方です。情報が古いですが、スクリプトによって現状が調べられます。

参考

ボタンのデザインについて参考にしました。

スタイルシートの埋め込みについて参考にしました。