【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

シモーヌ・ヴェイユ「魂にとっての必要性」(『根をもつこと』より)

シモーヌ・ヴェイユ『根をもつこと』冒頭の章「魂にとっての必要性」を翻訳しました。音声合成による読み上げにも対応しています。

目次

出典

フランス語の原文とカタルーニャ語の翻訳は以下より引用しました。

スペイン語・イタリア語・英語・ドイツ語は DeepL による翻訳です。ほぼそのまま引用しているため、あくまでも参考訳です。

日本語訳は DeepLGoogle 翻訳 によって重訳を含む何種類かの訳文を生成して、それらを手動で編集して組み合わせました。詳細は以下の記事を参照してください。

翻訳の完了後、既存の翻訳を参考に誤訳個所を修正しました。(引用ではありません)

読み上げ

音声の再生は環境に依存します。Edge(推奨)と Chrome はデフォルトでオンラインのエンジンが利用できます。その他の環境では以下を参照してください。

以下の言語名をクリックして再生されることを確認してください。選択肢が出ない言語は再生できません

音声合成の利用方法など技術面に関しては、以下の記事を参照してください。

対訳