【お知らせ】プログラミング記事の投稿はQiitaに移行しました。

カミュ短編集『夏』より『ヘレネの追放』

アルベール・カミュの短編集『夏』の一編『ヘレネの追放』を読み上げます。

目次

シリーズの記事です。

  1. カミュ短編集『夏』より『地獄のプロメテウス』
  2. カミュ短編集『夏』より『過去のない町のための小案内』
  3. カミュ短編集『夏』より『ヘレネの追放』 ← この記事
  4. カミュ短編集『夏』より『謎』
  5. カミュ短編集『夏』より『ティパサへ帰る』

カミュや『夏』については 1 の記事を参照してください。

ヘレネ

タイトルにあるヘレネトロイア戦争の原因となった絶世の美女です。

カミュ独特の、ギリシア神話をモチーフとして現代に重ねる考察が繰り広げられます。

読み上げ

音声の再生は環境に依存します。Edge(推奨)と Chrome はデフォルトでオンラインのエンジンが利用できます。その他の環境では以下を参照してください。

以下の言語名をクリックして再生されることを確認してください。選択肢が出ない言語は再生できません

イド語(エスペラントを改造した人工言語)はスロバキア語として読ませています。Edge のオンライン音声に最適化しています。詳細は以下の記事や変換ツールを参照してください。

音声合成の利用方法など技術面に関しては、以下の記事を参照してください。

対訳

イド語は James Chandler 氏による翻訳を引用しました。

参考として DeepL による英語・ドイツ語・イタリア語・日本語への翻訳を掲載します。

※ 内容は精査していないため正確さは保証できません。あくまで参考目的です。

関連記事

イド語の紹介で、読み上げも含みます。

イド語の読み上げを含みます。